人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肌と精神科の関係 ~吹き出物編~

さて、今回はお肌と精神科の関係について考えていきたい。

我々の生活をふと振り返ってみると、様々な生活のストレスがお肌に影響を与えていることや、また逆にお肌や見た目の悩み・ストレスが気分に影響を与えていることがある。
どちらも密接な関係であり、単純にどちらかだけを良くしようとしてもなかなかうまくいかないものである。

年代によってお肌トラブルの悩みは様々であるが、その中でも吹き出物の悩みはある程度幅広い年齢に共通するものではないだろうか。

主に思春期に出現するものは過剰な皮脂の分泌が原因であることが多いため、皮脂のケアを行うことで予防することが出来る。しかし、年齢を重ねてからの吹き出物は様々な要因が加わる。新陳代謝の低下により肌のターンオーバーサイクルの乱れや、生活上のストレスやホルモンバランスの乱れなどがある。日頃のお肌のケアだけではカバーしきれない問題ではないだろうか。

お肌と精神科の関係 ~吹き出物編~_b0392935_13130413.png

精神科の分野では主にストレス管理という話になるが、ストレスを受けると人間の体内では活性酸素というものが発生する。殺菌や解毒作用などももつが、これが細胞を酸化させてしまうことで老化につながるといわれている。シミやソバカス、しわやたるみを引き起こす原因にもつながるわけである。

それにはストレスがない生活を心がける必要があるが、そのためにはストレスをため込まないような考え方を作っていかなければならない。人生数十年をかけて構築された考え方の癖が、一朝一夕には改善しないだろう。認知行動療法的な観点から長いスパンで考えなくてはならない。薬物療法によってストレスを改善できる可能性もあるが、根本的な解決にはならない。

そこまで待てる方ならば問題ないだろうが、たいていの方は即効性のある改善策を望むだろう。

そこで美容皮膚科の出番である。美容医療というと一般的には美容外科のイメージもあり、敷居が高いと思われる方が多いかもしれない。
実際私も美容の仕事に携わるまでは、気軽に施術を受けたいと思うことはなかった。

しかし現場で様々な施術を行うほか、受ける機会もあったため、双方の経験がイメージの是正に結びつけばと思い、少しずつ記事を作成していくこととした。

次回はYAGレーザーを施術した際、また施術された際の感覚をもとに話をすすめていきたいと思う。

ランキングに参加していますので、宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ


by katsuootoko | 2018-08-03 08:00 | 美容

精神科、美容、産業医や趣味の車、ゴルフ、カメラ、旅行について綴ります。


by カツヲちゃん。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31